Yukaomtu’s diary

おむつや尿関連の病気障がいについて書いていこうかなと思ってます

夜尿症について

まず夜尿症は夜に寝ているときにおしっこをしてしまい漏らしてしまうことです。

夜尿症は女性に比べて男性の方が多いようです。ですが思春期を以降は女性がのほうが多いようです。

 

夜尿症の定義

5歳以上で1か月に1回以上の頻度で夜間睡眠中の尿失禁を認めるものが3か月以上つづくものと定義されています。(出典:日本泌尿器科学会様)

 

夜尿症の原因

・寝ているときの尿の生成が多い

・膀胱の容量不足

・尿意があっても起きられない

・精神的なもの

 

夜尿を減らすための8つのポイント

  1. 規則正しい生活を送る
  2. 寝る前に水分を取りすぎない
  3. 喉が渇きやすい食べ物のを控える
  4. 便秘に気をつける
  5. 寝る前にトイレに行く
  6. 体を冷やさないようにする
  7. 寝ているときに無理に起きないようにする
  8. もしおねしょをしてしまっても絶対に怒らない

1について

夜更かしや不規則な生活は悪化させてしまいます早寝早起きなど決まった時間の食事をすることによって生活リズムが良くなり夜尿にも効果的だと考えられています。

2につて

よくありますね寝る前に水分をとりすぎるともちろん夜尿につながりますでも制限しすぎると脱水症所や熱中症の可能性が出てきますので夕食から就寝までコップ1杯程度に控えると夜尿の回数が減ります。

3について

例えば塩分たくさん摂取したら喉が渇きますよねそれでお茶などを飲んでしまうと夜尿の原因になります別に水分を取らなくても塩分は夜尿の原因になるので注意してください。

4について

便秘は一見関係ないように見えますが便秘が続くと膀胱を圧迫し容量が減ります。普段から便秘になりにくいものを食べるといいでしょう。

5につて

寝る前にトイレに行くことによて膀胱に入ってる尿を減らし結果的に夜尿が減るかと思います。

6について

体の冷えは尿量を増やすようにホルモンが働き膀胱が小さくなることも重なり尿意を感じやすくなります。暖かい格好で寝るようにしましょう

7について

無理やりに起こして排尿したとしても夜尿症の治療には全く効果がなく逆に悪影響という話があります。例えば宿泊行事等で絶対におねしょをしたくない時に限っては起こしてもらうことがいいでしょう。

8について

これは絶対に守りましょう怒ってしまうと逆にプレッシャーになり逆に夜尿がひどくなります。

 

おふとんを濡らさないためには

おねしょシーツやおむつ等です。おむつに関しては抵抗があると思いますが親御さんや本人にとってもおむつは非常にいいと思います本人にとっても親御さんに毎回布団を洗ってもらう申し訳なさなどからストレスにになりもっとひどくなる可能性もあります。

最近は中学生や高校生でも履けるおむつがあります例えばムーミのースーパービックだったりオヤスミマンやグーンのスーパービックパンツタイプテープタイプ急ですが私は

昼間はグーンのスーパービックパンツタイプを使ってます夜間は同じくグーンのテープタイプを使用してます。グーンのおむつは無地ではなく虹みたいな色で中学生や高校生でも子供用おむつ感がなくしかも大人ような感じでもないので私はお勧めです!。昼間のおむつに関してはまたブログに書きますね

さいごに

夜尿症に関して書いてみました。私は医者でもないので詳しくもないしこの情報が間違っているかもしれません個人で判断してご活用ください。

夜尿症は全く恥ずかしくありません!もし夜尿症のお友達がいたとしても絶対にバカにはしないで上げてください。よくたとえられますが目が悪い人は眼鏡がないと生活できませんそれは夜尿症でも同じです!おむつやおねしょシーツがないとまともに生活ができません!私の勝手ではありますがこれが広まって夜尿症が認知されてるのを願ってます!